2019年01月15日

【調査報告】ヒールの靴で足が痛くなった経験がある人は約9割!ヒールの靴に関するアンケート調査

株式会社エールデザイン(所在地:東京都品川区)は、女性の“美”をテーマにビューティーに関する情報を集めた
地域型美容情報ポータルサイト「東京ビューティー」にて、「ヒールの靴に関するアンケート調査」を実施しました。
URL:https://tokyo-beauty.jp/beauty/heel/

【調査概要】
調査期間 :2018年12月1日~12月31日
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :全国10~80代 男女
有効回答数:247名(女性209名、男性38名)


履く頻度では、「ほぼ履かない」が約4割と多数派に。足を痛めるため履けない、仕事や育児のため履けないという声が
多く届きました。
第2位の「ほぼ毎日」を選んだ意見では、スタイルや振る舞いを美しくみせるために履いている方が多く見られました。
(※図1)

足が痛くなった経験は「ある」が約9割と圧倒的な結果に。「ない」を選んだ意見ではヒールを「ほぼ履かない」場合や
そもそも履いたことが無いという場合が多く、ヒールを履くと高確率で足の痛みに悩まされてしまうことが分かります。
(※図2)


「フィット感」「デザイン」がそれぞれ7割近くの意見で選ばれています。履きやすさと見ための両立がポイントのようです。
一方、「ブランド」はあまり重視されていません。自分の足に合った靴かどうかを優先している方が多いと思われます。
(※図3)


「好きだし履きたい」という意見が約4割で1位に。スタイルや姿勢をよく見せてくれるから好きという方や、
女性ならではのファッションを楽しみたい方など、ヒールを愛用している方の意見が多く届きました。
見かたを変えると、履きたくても履けない、履きたくないと感じる方も多いようです。
(※図4)


URL:https://tokyo-beauty.jp/beauty/heel/

■東京ビューティーについて
東京ビューティーは、女性の“美”をテーマにビューティーに関する情報を集めた、地域型美容情報ポータルサイトです。
20~30代の女性が関心の高い読み物を中心に、楽しいコンテンツを用意しています。女性向けのライフスタイル情報は
もちろん、トレンド、グルメ、東京ガイド、コラムなど感度の高い情報を日々提供しています。
https://tokyo-beauty.jp

■株式会社エールデザインについて
様々な企業の魅力的な商品やサービスをインターネット販売サイトの構築から運営・受注・発送まで、ワンストップで請け負う、インターネット通販サイトの運営専門会社。
多様な商材を販売している実績と数多くのノウハウから、商品とお客様を効果的に結びつけるお手伝いをしております。
https://ailedesign.co.jp/

【ニュース配信元】Dream News